- らんらん保育士コラム
- メンタルヘルス
メンタルヘルスセルフチェック~いつもとは違う自分に気づく~【らんらん保育士コラム】
更新日:2022年05月26日
新人保育士 御園蘭子と 先輩 早坂真美のエピソード
御園蘭子先生(以下、らんこ先生)は、ケヤキ保育園の新人保育士です。
毎日、時間に追われて、あっという間に3か月が経ちました。
いつも忙しく余裕がないように見えるらんこ先生を、リーダーの早坂真実先生(以下、まみ先生)は心配しています。
まみ先生 「らんこ先生、仕事には慣れましたか?」
らんこ先生 「はぁ・・・はい・・・」
まみ先生 「最近、少し元気がないようだけど、何か悩んでいるなら、相談にのるからね。」
らんこ先生 「ありがとうございます。大丈夫です!」
(もし、まみ先生に悩みを相談して、
「こんなこともできないの」と言われたらどうしよう…大丈夫と言った手前、できなかったら、
やっぱり能力がないと思われるんだろうな…)
そんなふうに考えると、さらに悩んでしまいました。
期待を持って勤め始めましたが、大変なことが多いようです。
例えば、規則正しい生活に慣れること、園児や保護者の名前と顔を覚えること、世代の違う方々とよい
コミュニケーションを取ることなど、思ったよりも難しかったのです。
カリキュラムや書類が多く、要約して文章を書くことに慣れていないので、
締め切りが迫ってくると、泣きたくなることがあります。
厚生労働省「令和2年労働安全衛生調査」の結果によりますと、「仕事や職業生活に関する強い不安、
悩み、ストレスを感じる」原因として、最も多かったのが「仕事の量や質」、次いで「仕事の失敗、責任
の発生」、「対人関係(ハラスメントを含む)」となっています。
これを、保育業界に限って、さらに新人とベテランに分けて、ストレスの原因を探ってみましょう。