- 保育士コラム
- 副業
保育士が副業することは可能なのか。
更新日:2021年06月17日
保育士って副業していいのかなぁ……?
昨今、話題になることが多い副業。「もうちょっと稼ぎたい!」と思っている保育士さんのなかには、興味がある人も少なくないのではないでしょうか?
ここでは、保育士の副業は大丈夫なのかについて解説。
気を付けておきたいポイントについても一緒にお伝えしています。
もくじ
保育士の副業はOK?
保育士が副業をするうえでの3つの注意点
園によっては、保育士でも副業は可能!
保育士の副業はOK?
そもそも、保育士が副業することは認められているのでしょうか?
まず私立の保育園の場合は就業規則を確認しましょう。
私立は法律で副業が禁止されていることはありませんが、園によっては就業規則にてNGにしているところもあります。
事前に確認しておき、とくに問題ない場合でも、トラブルに発展しないよう事前に経営者に相談しておきましょう。
公立の保育園の場合は、法律にて副業が禁止されています。
そのため、ちょっとだけであっても行ってはいけません。
解雇の理由になります。
保育士が副業をするうえでの3つの注意点
以下、保育士が副業をするうえで気を付けたほうがいいポイントです。
1.精神的、体力的に問題ないか
まず精神的、体力的に問題がないか確認しましょう。
お金に余裕がないため始める人が多いと思いますが、仕事を頑張りすぎて、身体を壊してしまったら元も子もありません。
保育士はもともと体力勝負の仕事です。
職場で副業が認められているとしても、オーバーワークにならないよう気を付けましょう。
2.税金の対応はできるか
副業をして収入が増加した分、支払わなくてはならない税金も増えます。
副業で稼いだ金額が20万円を超えたら確定申告が必要です。
ただし20万円以下であっても、各市町村に住民税は納めなくてはならないので、申告の手続きを行っていきましょう。
一般的に住民税は会社から天引きされるケースが多く、住民税が増額すると、「副業をしているのではないか?」と疑いを持たれることがあります。
その場合、「普通徴収」を選択すれば、個人の口座から引き落としてもらえるので、利用することをおすすめします。
3.保護者に見つかり、あらぬ噂を立てられるかもしれない
家の近所に保育園や副業先がある場合、保護者に副業している姿を見られてしまうかもしれません。
仕事内容によっては「あの人、〇〇の仕事をしているの?」と不審がられてしまうこともあるでしょう。
近所の人に見られたくない場合、ライターやデータ入力など自宅でできる仕事を選ぶのも一つの手です。
近年は在宅ワークの求人も増えています。
高収入や短期など人気条件の求人も少なくないので、ぜひチェックしてみましょう。
園によっては、保育士でも副業は可能!
園によっては、保育士は副業も可能です。
しかし体力的にもきつく、職場の反感を買う可能性もあります。
そのため、できればしないで済むほうがいいですよね。
また、転職して基本給や賞与をアップさせるという方法もあります。
「お給料を増やしたい」と思っている人は、転職による給与アップも考えてみてください!
お気軽にご相談ください!